みりの足跡

秋田県内★お出掛け記録!

5/26これが秋田だ!食と芸能大祭典2019★その12

5月26日

コレアキッ!2019レポ

つづき

 

≪参照≫

akita-no-mm.hatenablog.com

 

f:id:millimetre82:20190726021946j:image

北秋田市の「綴子大太鼓」の登場!

 

あ、奥で西馬音内盆踊りの2回目の公演(って言い方でいいのかな?)が行われてるのが見えますね。

↑撮ってる時は気づかなかった。

 


f:id:millimetre82:20190726021940j:image

大きな太鼓がトラクターに連れられて、広小路に参上!!

 

平成元年には、直径3.71mの太鼓がギネスに登録されたとのこと( ノ゚Д゚)ノ
さらに、現在では、直径3.8mの大太鼓ものあるそうです。

 


f:id:millimetre82:20190726021949j:image

25日の伝統芸能パレードの記事にも書いたけど…
ホント、よく、この状態でバランス保ちながら太鼓たたくことができるなぁって思います。


f:id:millimetre82:20190726021943j:image

大きな太鼓に見合った(?)長ーいバチで太鼓演奏!!


f:id:millimetre82:20190726021938j:image

そういえば、バチの重さって考えたことなかったけど、どのくらいなんだろう?


f:id:millimetre82:20190726021933j:image

そして、うっかり、バチを落としちゃう…なんてことないのかな?

↑余計な心配

 

 

つづく

akita-no-mm.hatenablog.com