みりの足跡

秋田県内★お出掛け記録!

5/26これが秋田だ!食と芸能大祭典2019★その10

5月26日

コレアキッ!2019レポ

つづき

 

≪参照≫

akita-no-mm.hatenablog.com

 

伝統芸能パレード☆

西馬音内盆踊りが終わったので、エリアなかいちの近くへ移動!

 

f:id:millimetre82:20190726021741j:image

鹿角市の「花輪祭の屋台行事」

 

しっとりした西馬音内盆踊りとは対照的に、

賑やかな花輪ばやし!!

 


f:id:millimetre82:20190726021744j:image

屋台やお囃子だけでなく、
テンポのいい、軽快な踊りもまた、賑やかさを際立たせてます(≧▽≦)

この町踊りは、通常の花輪ばやしでは屋台の前で踊ってるわけではないのかな?
各町内で踊られる盆踊り???
秋田県の無形民俗文化財に指定されています。

 


f:id:millimetre82:20190726021734j:image

とにかくテンションが高い!!

1台だけでも、このパワーなので、本場で見る花輪ばやしは、もっと活気溢れる祭りなんだろうなぁ꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

 


f:id:millimetre82:20190726021738j:image

真っ赤な丸っこい提灯が可愛かったので、撮影。
コレアキッには1台しか来てないので比較できないけど…
たぶん、この赤い提灯って、町内ごとに違うんだよね?

 

つづく

akita-no-mm.hatenablog.com